ゆゆゆゆゆすたんだ〜ど

むにぶーによる雑記ブログです。自分らしくを生きていきたい。

コンプレックスに負けない心を作る3つの方法

 

 

おはようこんにちはおやすみなさい。

 

f:id:yuyubon:20230219143429p:image

 

甘酒あれば生きていける。

 

むにぼんです!

 

本日のテーマは

 

『コンプレックスに負けない心を作る3つの方

 

法』を書いていきます。

 

それではいんでっくす〜!(早い)

 

いんでっくす

  • ①前置き(自分語り)
  • ②コンプレックスを活かせ、自分だけの個性にしろ
  • ③自己肯定しまくれ、自分を愛して愛して愛しまくれ
  • ④停滞するな、常に目標を持つことが大事
  • ⑤まとめ

 

 

前置き(自分語り)

f:id:yuyubon:20230219143035j:image

皆様は自分の身体や能力にコンプレックスはあ

 

りますか?

 

むにぼんは…女装男子として普通に外出してる

 

し堂々としてる風を装ってますけど沢山ありま

 

す。

 

心の中はいつも激戦区。

 

コンプレックスと自信が激しい戦いを繰り広げ

 

てる。

 

でもコンプレックスは強い…倒せない。

 

だからピッコロ大魔王を魔封波で閉じ込める要

 

領で心の中に閉じ込めるようにしています。

 

でも上手くいっても閉じ込めただけ。

 

やつはしんだ訳では無い、またよみがえる。

 

だからやつが出てきても負けないよう、心も

 

体も完全武装してるのです。

 

ちなみに、むにぼんは女子に負けないくらいか

 

わいい女装男子を目指してます。(志は高く)

 

でも、ちょっとその辺歩くだけでかわいい女子

 

にたくさん遭遇しちゃいます。

 

そしてため息、いいなぁ…って。

 

なのでコンプレックス関係なしで考えても、そ

 

もそも自信保つの大変だったり…

 

だからできる限りがんばってます、心が負けな

 

いように。

 

まずはむにぼんのコンプレックスを箇条書きで

 

書き出してみます。

 

ご覧下さいませ。

 

 

外見に関して

  • 前に隆起した眉骨
  • 目立つ頬骨
  • 頬のこけ
  • 少し大きめの鼻の穴
  • 大きい口
  • 太い首
  • 目立つ腕の血管(太い)
  • なかなか落ちない胸と腕の筋肉
  • 大きな足
  • 高身長

 

内面に関して

  • ずば抜けた特技がない
  • 引っ込み思案(空気を読むこと優先して遠慮してしまう)

 

それぞれ自分の中のコンプレックスとして大き

 

さの違いはあります。

 

てかいっぱいあるな…自分で書いてびっくり。

 

眉骨出てるから前髪必須だし。

 

風邪でなびくと治すの必死だし。

 

頬コケるから常に口角あげなきゃだし。

 

口でかいし。

 

横から見ると首太いし。

 

血管浮き出るから手の甲隠さんとオス度くそほ

 

ど上がるし。

 

胸筋のせいでレディースのMキツキツだし。

 

足でかいからかわいい靴サイズないし。

 

身長でかいから無駄に目立つし。

 

ずば抜けた特技ないし。

 

引っ込み思案……

 

なんか悲しくなってきた。

 

一旦スマホ置いてポテチ&コーラでぷはーしま

 

す。

 

f:id:yuyubon:20230219143505p:image

 

さあそんなコンプレックスの塊のようなむにぼ

 

んもなんとか明るく楽しく笑顔で好きなカッ

 

コして生きているわけです。

 

そこそこ自信を持って女装で外出できてると思

 

います。

 

性格(キャラ)にも謎の自信持ってるし。

 

この後はむにぼんがどのようにしてコンプ

 

レックスに負けない鋼の心を手に

 

入れたかできるだけ具体的に、体験談を交えて

 

書いていきたいと思います。

 

少しでも悩んでいる皆さんのお役に立てると嬉

 

しいなって気持ちで書いてます。

 

役に立たない、または合わないかもだけどぜひ

 

読んでみてください。

 

…ここで、読み進めてもらう前に一つお願いが

 

あります。

 

お悩みの読者様はぜひ自身のコンプレックスを

 

外見と内面に分けて書き出してみてください。

 

気が乗らないかもしれません。

 

でも自分のコンプレックスがいくつあるのか?

 

今どれが今一番辛くて嫌なのか?

 

考えてみてほしいのです。

 

まずは自分と向き合うことが大切

 

だと思うので。

 

辛いし嫌なことなんですけどね。

 

でもこれは本当にやってもらいたいです。

 

それでは次からは本編を書いていきます。

 

 

 

 

コンプレックスを活かせ、自分だけの個性にしろ

f:id:yuyubon:20230219143722p:image

いきなり無茶言うなよ…

 

そう思いますよね。

 

そらそうです、死ぬほど嫌いなコンプレックス

 

を活かせるわけないだろ!!

 

むにぼんもそう思っていました。

 

女装男子同士の話になりますが、身長が低めな

 

小柄で女顔のかわいい男子をみるとため息が止

 

まらなかったですし。

 

元のスペックが違うよな、はぁ…ってなってま

 

した。

 

だから隠せるところはひたすら隠してた。

 

でも、他の子より『自分は下』っ

 

て認めるのがぬほど嫌でした。

 

だからまずは外見をできる限り武装したんで

 

す。

 

f:id:yuyubon:20230219143932p:image

 

眉骨や頬骨は髪で隠し、頬のこけは毎日風呂上

 

がりに表情筋の運動で日々ハリを出す、太い首

 

は毎日のリンパマッサージ(効果はいまいちわか

 

りませんが)腕の血管と筋肉は服とアームカバー

 

で隠蔽。

 

 

隠せるもんは隠してしまえ!!

 

見えなきゃいーんだよの精神です。

 

でも…これだけじゃコンプレックスを克服した

 

ことにはならない…

 

隠しづらい部分…大きめの鼻の穴や大きい口(マ

 

スクしてる時は隠れますが)大きな足、高身長、

 

これらが残ってるし。

 

特に高身長、これはかわいい系の服が好き

 

女装男子として正直ネック、辛かったです。

 

頬骨やコケた頬が嫌すぎて、顔を丸くしたくて

 

あえて体重を増やした時期(プラス10kg達成)が

 

ありました。

 

その時は一時的に頬は少し丸くなりましたが、

 

縦にも横にもガタイよくなっちゃって迫力まし

 

まし。

 

カワイイとは常に逆のベクトルでつきまとう高

 

身長。

 

だから悩んで悩んでモデル体型(華奢)

 

になってかわいい系やってやる

 

って方向にシフトしたんです。

 

高身長女子はかっこいい系にベクトルを振る方

 

も多くいるけど、自分のスタンス(好きな物)は

 

曲げない。

 

身長に合わせた服じゃない、着たい服を着てス

 

タイルとかわいさ、自分らしさで勝負する。

 

 

 

かわいいが好きな気持ちは曲げ

 

ねぇ、それがおれの女装道だ!

 

 

って感じかな。

 

ダイエットは正直かなり努力しました。

 

食事制限キツかった。

 

あんぱん食べたいの我慢するのきつかった。

 

(食事制限ダイエットはおすすめしません)

 

でも、ひたすら自分を追い込んで努力した結果

 

BMI18(シンデレラ体重)手に入れました。

 

これはガチで努力のみです。

 

太らない体型な訳では無い、食べたらしっかり

 

つく体質です。

 

きゃしゃになった体にかわいい系メイクとかわ

 

いい服を合わせていく…悪くない、縦に長いの

 

は変わらないけどちゃんと個性だと思った。

 

厚底ローファーも買った。

 

今年の春から履く予定のずっと憧れてたアイテ

 

ム。

 

身長高い自分には似合わないって決めつけてず

 

っと避けてた。

 

履いちゃうのだ、ダイエットしてけっこう華奢

 

になれたし。

 

かわいくなりたいのに高身長という悪魔みたい

 

にまとわりつくコンプレックス、いつまでもこ

 

いつの影に怯える自分でいたくなかったから。

 

努力して手に入れたものは小さくてかわいい子

 

には無い自分だけの特な個性なん

 

だ、そう思えました。

 

前よりも背筋を伸ばして堂々と歩けるようにな

 

った気がしました。

 

嫌いだった大きな口も意外とかわいいかもって

 

思えるようになりました。

 

謎の自信も出て引っ込み思案が少し改善された

 

し、自分が好きになれました。

 

眉骨、頬骨はいまだに隠してるけど。

 

今後も隠すけど。

 

人それぞれコンプレックスに違いがあり悩みの

 

大きさも違うと思います。

 

その中で武器に出来そうなもの自分だ

 

けの個性に出来そうなものが一つ

 

でもあれば……いや、自分だとなかなか気づけ

 

ないかもだけどきっとあるはずです。

 

コンプレックスを磨く(活かす)

 

これ、むにぼんはやってよかったです。

 

頑張ってよかったって今なら思えます。

 

磨きあげるまでは心と体との永き戦いです、む

 

にぼんいまだ戦い続けてます。

 

(シンデレラ体重のキープはまじきつい)

 

でも、悩んで努力して手に入れた『個性』

 

はきっと自分にとってかけがえのない

 

武器になるはずです。

 

f:id:yuyubon:20230219144525p:image

 

これは嘘偽り無いむにぼんの体験。

 

必ずみんなに当てはまる訳では無いけど、実践

 

できそうな人はやってみる価値あると思い書か

 

せていただきました。

 

 

 

自己肯定しまくれ、自分を愛して愛して愛しまくれ

f:id:yuyubon:20230219145246j:image

初めに伝えますがこれは精神論です。

 

例えば、自己肯定感上がる曲を聴きまくる!

 

ケース①むにぼんの場合(ケース①しかない)

 

むにぼんはさきほどお話した通り沢山のコンプ

 

レックスを抱えています。

 

なんだかんだ言っても心の深淵には小さくてか

 

わいい子には努力しても叶わないかもって気持

 

ち…どうしてもあるんです。

 

どんなに努力しても払拭できないこの気持ち

 

(コンプレックス)

 

だから洗脳するんです、自分の脳を!

 

f:id:yuyubon:20230219145336p:image

 

最近のむにぼんは

 

メイク時、全身鏡見る時、お出かけ時も

 

『可愛くてごめん』

 

を聴きまくってます。

 

 

(賛否両論ある曲だけどむにぼんは大好き!)

 

曲の主役になった気持ちで聴きまくる。

 

メイクしながら歌う。

 

『自分はかわいいんだって』

 

脳に言い聞かせる!

 

鏡の前で一人であざといポーズ取りまくる。

 

そして褒める、ぼくかわいい〜!って。

 

キモイですよね。

 

…でもいいんです。

 

むしろ…

 

キモイくらいの方がいい!

 

これマインドコントロールってやつです。

 

勘違いやろうに自らなるイメージです。

 

他人の目なんか気にならないくらいまで洗脳レ

 

ベルを上げていく。

 

そうすると、自然と心も動きも表情も不思議と

 

かわいくなってゆく。

 

ちなみに聴く曲は自分がアガる曲ならなんでも

 

いいと思います。

 

できるだけアップテンポな曲をチョイスすると

 

いいような気はします。

 

そして、メイクが上手に出来た時も

 

 

『うん、今日もかわいい!

 

 

って鏡の中の自分をしっかり褒めてあげるんで

 

す。(マジ大事)

 

f:id:yuyubon:20230219150404p:image

 

後は写真アプリで自分の顔を加工しちゃおう。

 

加工した写真見てまたまた

 

『うん、かわいい〜!』っての忘れずに。

 

自分の顔はこれなんだって頭に誤認させる

 

これも完全洗脳だけど、気持ちが上向くな

 

個人的にはアリだと思ってます。

 

ハートが一番大事ですから。

 

それにみんな大なり小なり加工してるっしょ

 

あとは自分を褒めてくれる人を見つけることも

 

けっこう大事かもです。

 

人に褒めてもらうと自信に繋がりますから。

 

とにかく、

 

自分を愛して愛してやさしく愛

 

(め)でて肯定してあげて〜

 

ってことです。

 

自分が嫌いなままじゃ変われない。

 

 

嘘でも偽りでも洗脳でもいい。

 

好きになるのだ、自分を!

 

 

これ難しいけど、きっととても大切なことだと

 

思うのであえて書かせていただきました。

 

 

 

 

停滞するな、常に目標を持つことが大事

f:id:yuyubon:20230219150629p:image

 

これも精神論。

 

とにかく停滞は悪だよ、よくないよってことが

 

言いたいのです。

 

人間は慣れる生き物です。

 

1つクリアして満足しても、時間が経つとそれ

 

が当たり前になりその時の達成感や高揚感を忘

 

れていつの間にかポジティブじゃなくなるんで

 

す。

 

気付かぬうちに。

 

人間は忘れる生き物…ポジティブな感情をも忘

 

れる。

 

なのに、なぜかネガティブな感情(コンプレック

 

ス)はふとした時思い出す。

 

そしてまたネガティブになってゆく。

 

これって人間のさがってやつ?

 

この悪循環に対するむにぼん的対策は

 

小さな目標を常に持つこと。

 

例えば、このブラウス欲しいな。とか。

 

そんなんでいいです。

 

これ買ったらあのキュロットと合わせて、厚底

 

ローファーキメちゃえば絶対かわいいよね!

 

って妄想する、妄想しまくる。

 

実際に買ったら

 

『かわいい〜買ってよかった!次のお出かけは

 

これだ!』

 

って一人で盛り上がるのです。

 

あと、今日はパックしてお肌つるつるにするん

 

や!とかでもいいです。

 

実際にやってわーめっちゃぷるぷる!

 

みたいな。

 

そんなこと言ったってどうせコンプレックスあ

 

るし何もしたくないよ…って気持ちわかりま

 

す。

 

むにぼんも何度もなった、つらいですよね。

 

でもそのままじゃ、行動しなきゃ悪循環しちゃ

 

います。

 

だから、ポジティブな気持ちをキープするため

 

小さな目標と小さな行動を繰り返す、できる

 

だけ心をワクワクさせるのです。

 

ほんとにちっちゃなことでいいから、無理かか

 

らない程度の。

 

やっみてほしいなぁ。

 

 

まとめ

 

長くなりました、お疲れ様でした!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

では、まとめます。

 

隠せるものは隠せ、個性にできるものは努力して活かせ

 

自分を肯定しまくれ、洗脳じみてもいい

 

目標たてる→行動を繰り返せ、心はいつでもポジティブに

 

って感じです。

 

むにぼん流ですけど…悩んでる人はぜひ実践し

 

てみてほしいです。

 

では今回はこの辺で〜またです!

 

f:id:yuyubon:20230219150906j:image