ゆゆゆゆゆすたんだ〜ど

むにぶーによる雑記ブログです。自分らしくを生きていきたい。

【ブログキャラ】を考える

 

おはようこんにちはおやすみなさい。

 

むにぼんです!

 

最近はご近所のデパートの休憩スペースで

 

Twitterやブログ作業するのにはまってます。

 

自宅だとなんか気がゆるむんですよね。

 

おふとぉんが誘惑してくるし、作業が進まない

 

です。

 

邪魔ばかりしてくる、やわらかいし。

 

おふとぉん…好き…

 

 

 

とゆうことで今日は

 

ブログキャラを作りたーーい!

 

っていうテーマです。

 

この記事が4つめの記事でして、ブログド初心

 

者のむにぼんですが、ブロガーの皆さんがやっ

 

てるキャラを使った話形式のブログ

 

に興味津々。

 

元々妄想癖があり、キャラを演じたり、お話を

 

考えるのが好きなんです。

 

妄想しすぎて一人で泣き出すこともあります。

 

情緒不安定なイカレタ変人です。

 

そして、むにぼんにはキャラを作るしかない理

 

由が。

 

 

イラストがちょっと描ける!!

 

 

ちょっと……ちょっとだけど描けます。

 

絵を描くのがスキです。

 

子供の頃から好きなアニメやゲームのキャラを

 

時々描いてきたから。

 

これはやるしかないですよね?

 

とゆうことで、ゲゲゲの鬼太郎のように鼻息を

 

ふんがふんがさせながらどんなキャラ設定にす

 

るか考えてみました〜ふんがっ!

 

 

 

 

 

いんでっくす

  1. 基本設定(ベース)を考える
  2. キャラクター作り
  3. これまでのあらすじ的な設定

 

 

 

 

 

 

基本設定(ベース)を考える

 

  • キャラは二人
  • ボケとツッコミ形式でテンポよく

 

これ、ブログを構想し始めた頃からずっとやり

 

たかったんです。

 

Twitterではボケてつっこんでもらってのノリ

 

が多いし、ふざけたノリの方が自分らしくいら

 

れる気がして楽しい。

 

だから

 

ブログも同じようなノリの方が

 

楽しいかなって!!

 

 

思いました、単純に。

 

 

 

 

 

 

キャラクター作り

 

次にキャラクターを作る準備。

 

見た目と同じくらい大切なキャラの性特徴

 

を考えていきます!

 

結構しっかり考えました。(作成途中で変わるか

 

もだけど)

 

 

 

 

  • 一人目▶︎破天荒で厨二病を患う虚無系女装男子(ボケ)、十代ではないと思われるがセーラー服を着ている。自由人だが悪い子ではない(たぶん)、ただ口が悪い、非常に悪い。
  • 二人目▶︎裏表ある性格の夢喰いバク(ツッコミ)、夜な夜な人間の夢(いい夢)をつまみ食いして旅する自称美食家、基本やさしいが悪い夢ばかり食べるとブラックな性格になってしまう。

 

上記のイメージを元にキャラデザしていきます。

 

虚無系女装男子(ボケ)は自分(むにぼん)を元にス

 

トッパーはずした感じをイメージしてます。

 

だから汚い言葉を吐きまくります!!!

 

実際のむにぼんはそんなに口悪くないです。

 

おさえてるから。←おい

 

バク君はなぜバクなのか?

 

それはイメージが圧倒的にかわいいからです。

 

夢喰いバクってなんか、メランコリーな少女の

 

空想に出てきそうでなんか好きなんです。

 

多少変更するかもですけど、イメージはこんな

 

感じです。

 

 

 

 

 

これまでのあらすじ的な設定

 

虚無系女装男子ちゃんは毎日大暴れのやりたい

 

放題。

 

その破天荒さにいつも振り回される夢喰い

 

バク君。

 

バク君は日々ツッコミでお忙し。

 

大変。かなり大変。

 

バク君は基本やさしいのですが、悪い夢ばかり

 

食べるとブラックな性格になってしまいます。

 

その為、自由すぎる虚無系女装男子ちゃんに

 

時々暴言を吐いてしまうのでした。

 

いつも倍返しされます。

 

(実際体質による暴言なのか真意は定かではな

 

い…という裏設定)

 

出会いは夢喰いバク君が虚無系女装男子ちゃん

 

の幸せな夢をつまみ食いに来たところ、虚無系

 

女装男子ちゃん突然開眼です。

 

フルボッコ。バク、フルボッコ

 

そのまま捕獲されペット(奴隷)化。

 

その後自分の家に3ヶ月帰れていないそう。

 

バク君哀れ。ひたすら哀れ。

 

という、あらすじになってます。

 

テンポの良いやりとりと終始哀れなバク君をお

 

楽しみいただけるようできたらいいな。

 

 

 

 

 

キャラ作成までの工程

 

設定が固まったらあとはイラストを描くだけ!

 

とはいってもプロではありませんし、長くお付

 

き合いしてもらうキャラ達だし、じっくり時

 

間をかけて満足いくキャラ達を描く予定です。

 

以下の工程でキャラ達を作っていきます。

 

 

 

 

  1. キャラデザインのイメージを膨らませる
  2. 下書き(ラフ)
  3. 線画
  4. ペイントツール(SAI)にて色入れ
  5. キャラ完成
  6. ブログにて初お披露目

 

出来上がったらむにぼんのかあいい子達をご紹

 

介させていただきますので楽しみにして貰える

 

と嬉しいです。

 

これからブログ始める方の為に実際にキャラを

 

使ったブログやってみてどうなのか?

 

ってな記事もそのうち書きたいです。

 

さぁはりきってやるぞ!

 

それでは本日はこの辺で。

 

f:id:yuyubon:20220614155656j:image